39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

まずは保険から

私と嫁の性格として、「お金を貯められない」と言う最悪の共通点。

良い共通点は「お金が無ければ無いで生活ができる」と言う点。まぁ生活のレベルが上がったり下がったり、結局はその場しのぎの性格かと。


それでもまだ無借金でやりくりができていた私が財布の管理をすることに。


このブログでは貯蓄を始めた1年前にさかのぼりスタートしたいと考えています。


当時は老後の生活や年金いくら貰えるのとかは、一切考えない、楽天主義。

何とかなるだろうくらいにしか考えていませんでした。


なのでまずは私に何かあったときのために保険へ加入することを検討。

念のため情報をネットで調べ、勉強。


嫁と共に「保険の窓口」へ向かいました。


そこで貯蓄への意識が大きく変わるハプニングが起きました。


次回は保険屋での内容を書きます。


にほんブログ村