39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

光熱費、節約してほしいけれども

どうも、家計の管理をしている旦那の叫びです。


うちの光熱費、かなり高めです。


冬のMaxの時期は

電気代15,000円

ガス代12,000円


家族3人構成の一般家庭と比較しても割高になっています。


家計を管理している人間としては、何とか節約して光熱費を減らしたいと考えていました。


が、


こまめに電気消してとか、ご飯炊いたら保温は切ってとか、お風呂は入る直前に沸かしてとか、ガスは使ったら切るとか、テレビの主電源は切ってとか・・・。


言い出したらキリがありません。


しつこく言っていると、そのうち言われている嫁さんがキレ始め、お互いにストレスを感じます。


こればっかりはお金を管理している人間とそうでない人間の温度差を感じます。


しかし私は思うのです。


こまめに電気を消し、テレビの主電源をって、ガスを節約して安くなるのは月々数百円。


私が缶コーヒーを数本飲んだと思えば終わりです。


そう思えば、口うるさく言って険悪な雰囲気になるのを回避できるのです。ちょっと我慢すればいいんです。


でもね、そうじゃないんですよ。


結局は月々の支払いを数百円下げたいんじゃないんです。


せめてそういう事を意識してるんだよって言うパフォーマンスを見せてくれたら心が満たされるんです。


平日仕事に行ってるときなんて、どんな電気やガスの使い方をしてるかなんてわかりません。


わかるのは仕事が終わって夜家に帰って来て、寝るまでの数時間です。


ここでちょっとだけ、こまめに電気消してる姿を見せてくれたり、省エネしている姿を見せてくれるだけでいいんです。


あぁ、ちゃんと努力してくれてるんだなって思えると、実際に電気代が下がらなくても満足なんです。


嫁さんよ、もうちょっと上手くやってくれ。。


世の中の家計を管理されている方はどんな思いなんでしょうか。。