39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

老後資金の目標

保険、投資信託、株式、いろいろ勉強し、実践してきたので、だんだん老後への資金の目標と道筋が見えてきました。


以前は、一般的な情報として老後に3,000万円とか、そんな程度の思いだったのですが、今回、勉強したことにより、どうやって資産を貯めて増やすか、想像することができるようになりました。


現在の取らぬ狸の皮算用です。

こちらは利率0で計算した場合です。


生命保険  3,390,030円(22.6万円/年×15年)※学資保険用ですが。。


年金保険  2,520,000円(12万円/年×21年)


投資信託 31,500,000円(150万円/年×21年)


株式投資 12,600,000円(60万円/年×21年)


合計    50,010,030円


今後の景気や子供の進路、更に子供が増える等、環境にもかなり左右されますが、ここで貯蓄(資産)を1億円に届かせてみたいという夢というか目標を持つようになりました。


こんな計算をしていると、55歳には資産1億円を貯め、早期リタイヤできるのでは・・・とも考えてしまいます。


しかし、堅実な人間性ではないので、かなり山っ気のある道が待ち構えているのは間違いありません。


たまにtotoを購入して夢を見ています(笑)


嫁や子供に心配と苦労はかけない人生が送れたらいいなと思っています。