39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

年収はどの位で生活に余裕が出てくるのか?

人生4回の転職。

今のところこれが最後の転職です。


現在勤めている会社に入った時、初めての月収は今でも覚えています。


税金諸々引かれて14万。

あまりの少なさにびっくりしました。

アルバイトでも稼げそうな。。


家賃は会社の借り上げ社宅で月々2万円の天引き。


住居費はほぼかからなかったんですが、結構キツイ生活でした。

好きなもの食って、パチンコやってればキツイはずです。

ボーナスが夏冬2.5ヶ月分づつでるので、そこに支払いの荷重を置き、足りない時はクレジットカードでお金を借りたりしつつ、日々生活をまわしていました。


それから年齢と経験を重ね、徐々に年収が上がりました。


いつ頃からでしょうか。


カードで買い物やキャッシングをしなくてもお金がまわる様になったのは。


以前と同じ生活をしているのに、そんなにお金がキツくないと感じ始めたのは。


中途入社4年目で役職が一つ上がり、部署を異動して残業代が出るようになり、年収450万円くらいになった時からだったと思います。


そうすると、将来について色々な事を考えるようになります。


そういや若い時、年金ほとんど納めてなかったけど、将来どのくらい貰えるんだろうとか。。


貯金ができなかった私は、最終的には漠然と老後に備えて家だけは買いたいと言う途方もない思いが湧いてきました。


とにかく住むとこだけあれば、月々数万円の年金があれば生活できるとの考えです。


その時の貯金はやっぱりゼロでした(汗)