39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

出費のかさむ季節

久しぶりのブログ更新になります。

仕事が忙しすぎました。ようやく一息。

ここからは近況など書いていきたいと思います。


実は投資信託の一部を解約してしまいました。

5月は出費が多すぎて・・・。

GW家族旅行 -120,000円
自動車税 -39,500円
車検代 -90,000円
固定資産税 -78,000円
合計   -327,500円

手持ちの現金だけで回すことができず、あれほど崩さないと言っていたひふみ投信の投資信託を一部解約してしまいました。

15万円の解約。

解約元金は140,510円、利益が9,490円でした。

銀行に振り込まれた金額は、利益から税金1,927円が引かれた金額、148,073円となりました。

税引後の利回りは5.1%。

去年からの日経平均の下落を考えると、かなり満足いく運用ができたと思っています


それにしても5月、6月は毎年のごとく出費が痛い。。

12月頭にボーナスが出てから、次のボーナスまで7ヶ月期間が空くのも痛い。

現金が厳しくなり、どうしてもカードでの買い物が増えるため、カード払いの金額が月を追うごとに増していく悪循環。


計画性がない私にとっては頭の痛い季節です。