39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

貯金100万円で家を購入〜ローン契約〜

住宅を仮契約したあとは、ローンの審査と本契約です。


過去2年間はキャッシングの利用はなく、借金は0、支払いの遅延は一回もしたこたがなかったので、ローン契約はそんなに心配はしていなかったのですが、甘かった。。


クレジットカードの解約が必須条件でした。


その当時、営業の出張等で毎月のカード利用が20万円くらいありました。

その支払いをリボ払いにしてたんです。

ただ、毎月の支払額を30万円に設定し、全て一括で払っていましたので、問題はないと思ってました。

その他に銀行のカードに付帯している10万円のキャッシング枠も解約です。これは利用したこともなかったのですが、こちらもリボになっていたようで。。


銀行の方にはリボ払いの設定は、利用していなくてもカードの限度額分の借金があるのと同じとみなされるとのことでした。

つまり、その当時私は、実質的な借金は0円でしたが、信用機関的にはカード2枚で借金が110万円あるのと同じだったんです。


衝撃でした。


まずはカードのポイントを使い切り(笑)、その後カード会社へ連絡。

現金を振込み、完済証明書?なるものを発行、郵送してもらい、銀行へ提出し完了。


ただ自分的にカードの解約はそんなに問題なかったのですが、何が困ったって、近々2週間で、北海道、九州、中国と立て続けに出張予定があったことです。


クレジットカードが使えないと飛行機のチケットを買うのも一苦労。


さらには銀行のカードに付いてるキャッシング枠を解約するってことは、銀行カードの再発行です。


持っている銀行口座は1社のみ。


2週間近く通帳のみでお金を出し入れしなきゃいけない。

新たに銀行口座作ったって、カードが届くのは同じく2週間後。。


地方にその銀行があるかわからないし、そんな手間かけてられません。


しょうがなく現金50万円をおろし、すごい不安と戦いながら出張し、2週間生活したのを覚えています(笑)


あとは銀行との打ち合わせで、毎月の給料分くらいのカードの利用額について、本当に仕事で使っている額かの証明をしました。


これは社内押印済みの経費精算資料を持って行き、毎月の経費を見せ、更にその入金額と銀行通帳を照らし合わせ、納得してもらいました。


また、現金の引出し回数が多いこともチクッと突かれ、預金残高の少なさは審査に影響が出るかもって言われてしまいました。

結構細かく見られます(汗)


そして審査は完了。

一抹の不安はありましたが、何とか無事に審査を通過することができました。


後日、銀行のローンセンターに行き、正式契約。

ローン金額は諸経費100万円込みで2,750万円、30年返済、変動金利0.975%の住宅ローンを銀行で組みました。


団体生命信用保険を現金で払えば金利は0.775%だったんですが、引越等に必要になるお金を考えると現金の余力がなく、団体生命信用保険分を0.2%上乗せで契約しました。


月々の支払いは約88,135円です。


4LDKの戸建で一人暮らし開始です。


周りの家に挨拶に行く時が一番不安だったのを今でも覚えています。


大雪が降った時は率先して雪かきしました(笑)


こうして私は家が欲しいと思いたってから約3ヶ月で家を購入。


物欲の塊です(笑)


その後実家に帰り、家買ったよって言ったらビックリされました。


今でもこの家はいい買い物だったと思っています。


渋い和風がコンセプトのイメージデザインの家具でしっとり暮らしていたのですが、子供が生まれてからはキティーちゃんやらサンリオキャラでピンク基調のファンシーな家になってしまいましたが。。(涙)