39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

ショックな連絡

保険屋さんで2件の申し込みを済ませた後、数日後に担当者から連絡が。


何とマニュライフ生命の終身生命保険が、過去に患った目の病気のために審査にひっかかり相談があると。


話を聞きに行くと、次の2点を契約の条件としたいとのこと。

1.両目の失明は保険の支払いを不担保にする。

2.月々の保険料の支払い金額が1500円ほどアップする。

1についてはちゃんとケアしていれば再発しても失明の恐れはない病気のため、了承。

2については月々の支払い金額が上がっても、満期で戻りの金額が上がるならOK。


と思っていたら戻り金額は変わらないですと!?


つまり満期での利率が大幅にさがってしまう状況。

当初の目的が貯蓄だったので、到底納得のいかない条件でした。


メットライフは特に何の条件もなくOKがでました。

保険会社によって審査条件て結構違うもんなんですね。

結果としてはメットライフアリコだけを契約し、マニュライフは契約せず。


ただ生命保険を貯蓄の重要なポイントとして考えていただけにこの結果はショックでした。


好き勝手に生きてきたツケというか、身体を労わってこなかったツケがこの様な形で出ようとは。。


しかし性格は超ポジティブ。

ここから貯蓄をする別の方法を探し始めることになりました。


にほんブログ村