39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

再投資を考える

1年近く含み益を抱えていた株が急騰し、うまく売り抜けることができました。


1,792,000円を投資し、ここで得た税引後の金額はおおよそ2,020,000円。


このお金の再投資を計画しました。


夜寝る前に今後、話題になるであろうテーマ(自動運転、アップルペイ等)を検索し、関連銘柄を探します。


銘柄を選んだあとに、株価のチャートを確認し、想像を膨らませます。


こういうことをこの時間にしたらダメですね。


株価が上がったら何買おうとか、まあいい方向にしか考えませんから興奮します。


結果・・・寝れなくなります(笑)



悩みぬいた揚句、1年間苦しんだのにフライトホールディングス(3753)に再度投資してしまいました。



テーマとして、


①フィンテック


②アップルペイ


③電子マネー決済


④EU、アジアへの子会社設立など 売上期待



追い風は、


①ICチップ付きカードに対応した読み取り端末の導入を加盟店に義務づける割賦販売法の改正


②銀行がフィンテック企業に出資できるようになる銀行法の改正


材料豊富です。



不安要素は


①赤字続き


②自己資本比率7.1%


③安定大株主がいない


一歩間違えれば倒産、または暴落するかも。。



しかしIRが出るたびに高騰する株価。


手が出しやすい株価も魅力。


手放して気付いたんですが、この株、持ってないと不安すぎるんです。


今日IRが出たらどうしよう。。って(笑)


結局520円で売却、463円で買い戻し、トータルの利益は16万円となりました。


どうなることやら。。