39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

保険について新たに検討開始

ブログの更新をサボってました。

すいません。

日々投資がマイナスになってうれしいネタが無く更新をサボりました。

それはまた後日。。


今回、毎月の収支に若干の余裕が出てきたので、更に余裕を削るべく保険の新規契約を計画しました。

保険と言っても貯蓄がメインの目的です。

給料は微増ですが、急に嫁をもらい、子供ができて新しい生活が始まって1年10ヶ月。

収支に余裕ができたのは生活に慣れてきて支出をコントロールできるようになったことが大きいと思います。


余裕があるとダメなんです。使っちゃいますから。。

でも何十年もの支払いを考えると、あまり余裕を削りすぎても支払えなく可能性もあるので、この辺はバランスを考えました。


ちなみ現在加入している保険が下の2件。


学資保険代わり

メットライフアリコ15年満期 終身生命保険 500万円保障タイプ (339万円払い込み、満期3年後の解約で約380万円)


年金保険として

東京海上日動 安心生命年金保険 60歳払い込み (252万円払い込み 65歳から年30万円×10回払いで計300万円)


今回は保険の窓口には行かず、ネットでいろいろ調べました。


とりあえず子供の学資保険とかみさんの年金保険の追加を検討です。


調べた結果、ソニー生命の学資保険が返戻率と払い込みの条件が良いので、ソニー生命へアクセスし、担当者の方と会うことにしました。


かみさんの年金保険も併せて相談です。


予算は月々3万円。


ちなみに現金はほんとに貯めれてません。


今年の現金貯蓄目標100万円。


やっぱり現金貯めるって難しい。。