39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

保険を契約

ソニー生命の担当さんと最寄りの駅前で待ち合わせして打合せ。


まずは学資保険を一つ追加。

現在、子供が18歳の時に380万円返ってくる学資保険代わりの生命保険に入りましたが、私学の場合、4年間の費用がざっくり500万円くらいはかかりそう。

ということで、もう1つ入っとこうと思い返戻率が高いものをチョイス。

いろいろネットで調べていたところ、ソニー生命の子供が10歳までの払い込型の保険が目に留まりました。

今1歳なので残り9年間の支払いです。

この先20年後の自分がどうなっているかわかりませんが、10年先だったら、まだ働いているでしょう(笑)

お金があったら早期リタイアしたいのに、20年先まで支払いが続くことを考えたくないんですよ。。


月々20,450円で子供10歳まで払い込み(約228万円払い込み、8年後の子供が18歳(高校3年の冬)から1年ごとに50万円×5回で計250万円)

×5回の払い出し。。

・・・5回???

22歳で卒業が決まったあとにもらえる50万円はパーっと使いましょう(笑)

浪人、留年は考えたくないですね。。


もう一つはかみさんの年金保険。

年齢が下に離れているので、自分が死んだあとにお金に困らないようにと。


おそらくかみさんが受給開始を予定している65歳の時に私はすでにいない可能性もあり、せっかく私が払ったお金が使えないかもしれないのが悔しいので、ソニー生命の担当さんには条件として「ハイリスク、ハイリターンで行きましょう」と(笑)


選んだのはソニー生命のドル建て終身生命保険。

生命保険を年金保険代わりに掛けます。

78,000$の保証。

月々の支払いは約203$。

毎月1日の10時30分の時点での為替で引き落とし額が決定します。

そして払い込みは10年間というプランがあるとのこと。

ここポイントです。

だいたいの年金保険はかみさんの年齢で55歳払い込み、60歳払い込みがほとんどで、私がリタイアした後まで支払いが続きます。

これを想像するのがキツイ。というかイヤだ(笑)

またまた書きますが、20年先まで支払いが続くことを考えたくねーっ!!が本音です。


払い込み総額は、24,430$。

返戻率はそんなに良くなかったんですが、10年間で払い込んで、かみさんがもらい始める老後まで寝かせると約35%程度の上乗せが確定。

そしてリスク&リターンはドル建てというところ。

払い込みの平均為替が105円とすると、払い込み金額は2,565,150円。

ベースとなる金額は約135%のリターンで33,000$

解約時の為替金額が105円ならそのまま3,465,000円。(+35%)

為替が120円なら3,960,000円(+54%)

為替が80円なら2,640,000円(+3%)


重要なのは払い込み平均の為替金額、そして解約時の為替金額。

解約時期は10年後以降ならいつでもよいので、ある程度狙いを付けることは可能ですが、払い込みの為替はコントロールが全くできません。

ここが大きいリスクです。

払込む10年間が円高傾向ならリターン大、円安傾向ならリターンマイナスも考えられます。


まぁここはかみさんの運にかけましょう。


グッドラック!


予算3万円に対して支払い4万円オーバー。

これで我が家で契約している保険4件の支払い総額は約1,060万円。


貯蓄用の保険だけで毎月約70,000円の支出,


これから10年、頑張って家族の為に働きます。