39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

パチンコの収支をつける

私の貯蓄管理の方法は、毎月の収入(給料、経費精算)と支出(主にカード、保険、銀行引出し等)をエクセルでカレンダーの様な表にして管理をしています。


この収支表、作り始めると意外に楽しく、すでに10年分作成して貯蓄の目標を管理してます。

2年前までは1ヶ月先すら計画できなかったのに。。

大きな進歩です(笑)


支出の管理はかなり大雑把です。

何を買ったとか、レシートとかは記録せず、主にカード・保険の引き落とし、銀行から出金した金額を表に記入しています。


性格的に細かい記録をつけるとめんどくさくなって3日で終わります(笑)


なので家計簿ほど細かくなく、全体の収支のバランスが読み取れ、現在の貯蓄額がわかる程度の管理表となっています。


そして全体のバランスを見て、現金が余ると見越した時点で投資信託を購入。

↑月末余ったらなんて考えてると、ある分だけ使ってしまいますんで。。


ボーナス等の大きな収入があった時には株を購入。


こんな感じで貯蓄してます。


しかし先日、2016年の収支をブログに書きましたが、支出を把握するってのは大事な事だなと改めて思いました。


記録があると支出に対してホントに必要なものだったのか、ムダなものだったのかを冷静に振り返れます。


そして唯一収支をつけていなかったパチンコ。


今年はすでに2回ほど行きました。


去年は間違いなく負け越してます。


趣味の範囲で済んでるから。。

なんて考えで収支をつけない事で現実から目をそらしていました。


今年はどれだけのムダが発生するのか、改めて収支の記録をつけようと思いました。


無理して、我慢してパチンコを辞めようとは思っていません。

ただ昨年、toto(サッカーくじ)に使った金額115,000円を改めて見ると、ムダだったなぁと思え、totoに興味がなくなりました。

こんな感じの方向に自分のマインドが向いてくれれば、パチンコに興味がなくなっていくのかなと。


ムダである事には変わり無いとは思ってるんで。


何はともあれ、先ずはやってみる。


負けても腐らず収支をつけるぞ。。




1月10日現在


1戦目⇨ー17,000円

2戦目⇨+65,000円