39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

人生の安定って何?

13年前の27歳の時に人生を変えるきっかけになる、ある出来事が起こります。


所属している会社の社長の母親が亡くなってしまったのです。


そして社長に科されたのは莫大な相続税。


その時は社長がオーナーであるアパートに住んでいたのですが、相続税が払えず、土地を売るとのことで立ち退きをお願いされます。


かなりお世話になった方なので、こちらもすぐに引越しの準備に取り掛かりました。


しかし相続税はそれだけでは足りず、会社を残す為にかなりの資産を売却。それ以外にも相当苦労されたみたいです。


何とか会社は存続しましたが、そこから将来について真剣に悩み始めました。


個人で経営している会社で、今の社長が亡くなった場合、次の社長は息子です。


次にそれが起こった場合、相続税が払えず会社が潰れる可能性は高い。。(その頃は相続税の絡みでかなりの同業が潰れていました)


それが20年後なら私は47歳。


もう潰しはききません。


個人で経営している会社より、組織として経営している大手の会社の方が将来性はある、少なくとも潰れる可能性は低いと考えました。


ただし、業界の中ではこんな認識となっています。


個人オーナーの会社=給料は良い、しかし将来は見えない。


大手企業=給料はかなり安い、しかし将来、会社が潰れる可能性は低い。実は最初に入った初任給3万円の会社が業界最大手だったりします(笑)


私は将来の安定の為、後者の道を再び選びました。


またまた転職です。