39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

貯金100万円で家を購入〜物件探し〜

物件は主にネットのHOME'S、スーモで探しました。


2月に入り、一軒気になった物件を見つけ、初の内覧に行きます。

しかし担当者がいい加減で、どんな人でもローン通しますとか、調子のいいことばっかり言っていたので信用できず、商談終了。

まぁ確かに戸建ての内覧に男1人できたらホントに買う気があるか怪しいのは事実かと(笑)

しかしそこを見極めてこその営業ですから。

残念。

あとはこの物件が古い住宅街に1軒だけ建て直した様な物件だったので、近隣、両隣りに住んでいる方は古くから住んでいる方が多く、そこに一軒家で一人暮らしを始めると言う挨拶を想像するとちょっと馴染めるのかなという不安が頭をよぎりました。


気を取り直し二軒目の内覧に行きます。

あるパワービルダー(建売・直販業者)の建売物件です。

条件は駅から徒歩30分、長期優良住宅、5棟建売の1軒売残り物件です。


実は立地条件にこだわりました。

駅近ではなく駅遠です(笑)

ここ、個人的に重要なポイントなんです。

会社の規定で、バス代が出るのが駅から直線距離で2キロ以上。

私の予算で購入できる家を探すと、だいたい駅から1.5キロくらい離れてないと物件がありません。


駅に少しでも近くと中途半端な距離(1.5km)で買っても駅まで徒歩20分以上。


2kmをバスなら10分です。


あとはこのバス代が大きいんです。


60歳まで今の会社に勤めると約300万円のバス代が出ます。

ダメなんですが歩くか自転車で頑張れば。。って考えちゃいます。


この物件は駅からジャスト2キロでドンピシャでした。


あとは3月決算前ということで価格は3,300万円の売り出し価格が3,000万円の広告。


家の間取りも気に入り、担当者もしっかりしていて良い感じです。


その時点で建ててから4ヶ月たっていたので、雨漏り、傾き等の初期不良も確認しやすいのが建売・売れ残り物件の良いところだと思います。


あとは5棟建売だったので、他の4軒に住んでいる方達が新たに引越ししてきた方達(あたりまえですが。。)で、若い夫婦の方が多いと教えてもらったことも決め手の理由です。