39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

貯金100万円で家を購入〜安く買うコツ〜

あるパワービルダー(建売・直販業者)の建売、売れ残り物件の内覧に行きました。


この物件、パワービルダーの直販だったので、間に他の不動産屋(仲介業者)が入っておらず、余計なマージン等が発生しないため、トータル価格に期待が持てそうです。


家を探し始めたとき、パワービルダー直販の方が安くなると言う情報も見つけていたので、近所を車でふらっと動く時に、建売物件の施工会社名をなんとなく見るようになりました。


でも同じ家なのに、会社名のノボリが日によって違うんです。


これ、内覧に連れてくる仲介業者のノボリを立ててたんですね。


ネットで家を調べていると同じ物件がサイト内に複数ヒットすることがありますが、それぞれ販売店の問合せ先が違います。


こうやって売主(施工会社)の名前が表に出ないようにしてたんですね。


うまくできてます。


おすすめはパワービルダーのホームページを直接見ることです。

物件数は少ないですが、仲介業者が入らないため、手数料がかからず、その分安く購入できます。


3,000万円の物件を仲介業者を通すと、それだけで物件価格+諸経費の他に仲介手数料としておおよそ96万円上乗せされます。(物件価格×3%+6万円)


今考えれば、ローンで組める諸経費の上限がおおよそ100万円とすると、現金のない私は、直販以外購入できる可能性はほとんどなかったのではないかと。。


直販業者を探すにはネットで

「シリーズ名 (空白) 施工会社」


例 「◯◯コート 施工会社」


で検索すると施工会社(売主)が結構でてきます。


※シリーズ名は他にも◯◯ガーデンや◯◯レーベン等、かなりあります。


また条件次第ですが、間に販売業者が入らないため、値切り交渉も対応が早く有効です。

建売の売れ残りになっていない物件については、値引きはほぼありませんので、そういう時は設備のグレードアップで交渉してみてください。

トイレをウォシュレットにするとか、浴室乾燥やカーテンレールをつけてもらうとか。。


私は売れ残り物件だったので、値引き+3部屋分の照明器具をもらいました。


これから家を探す方がいましたらぜひ試してみてください。