39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

2016年の貯蓄結果

年の瀬も迫ってまいりました。


2016年の貯蓄結果をまとめました。



16年の貯蓄目標は300万円。


通算の総額目標は600万円です。(15年貯蓄額 約300万)


個別の目標は以下の3つとなります。


①現金は100万円を目標に保有する。


②投資信託のNISA枠120万を使い切る。


③株式につぎ込みすぎない。



2016年の貯蓄できた金額は


投資信託 
セゾン投信    700,000円
ひふみ投信   -196,000円(一部解約)


現金貯蓄     200,000円


株式投資     330,000円


保険類      524,000円


合計     1,558,000円


目標に対し、-1,442,000円となりました。


貯蓄金額で言うとかなり厳しい現実となりました。


嫁からの入金(社会保険等)が一切なくなったのが痛かった。


しかしよくよく考えると、年間300万円の貯蓄って月額にすると250,000円。


自分だけの年収では、はっきり言って無謀でした。




しかし




この金額は投資の評価額を含みません。




この金額に投資の評価額を入れると・・・(全て税金20.315%引後です※NISAを除く)


セゾン投信 バンガードグローバル +14,747円 利回  1.94%
セゾン投信 投資の達人      +28,160円 利回  4.94%
ひふみ投信            + 6,260円 利回  4.80%
株式投資          +8,288,871円 利回279.35%

合計利益 8,338,038円


この金額に他の資産を足すと、合計10,780,000円となります。


2016年の貯蓄総額の目標600万円に対し、+4,780,000円。


大幅OVERとなりました。



ただ・・・これで浮かれて年の後半、お金使いすぎました。。


体脂肪減らす健康サプリメント達に。。



しかも現状効果なし(汗)



また、①~③にあげた目標に対しては、ほぼ達成できず。


株式投資でなんとか収支を目標に対しプラスにできましたが、かなり厳しい現実です。


来年の目標は貯蓄250万円。


セゾン投信のNISA枠は思うところあって全額使い切らなきゃという考えは捨てようかと思います。


株式投資は現在投資しているフライトホールディングスを利確してから、再投資をする予定です。


保険は今のまま。


現金の貯蓄率をあげたいところです。


来年もがんばります。