39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

株への投資

投資信託がなんとなくわかってくると、だんだん欲が出てきます。

次は株式投資です。


プロではなく素人の自分が運用するわけですから、投資信託よりは、あきらかにリスクが大きくなります。

でもやってみたいとうずくようになり。。


ネットで調べた結果、SBI証券のサイトがわかりやすいと感じたので、SBIで口座を開設します。

何を買ってみようか、最初は何がいいのか悪いのか、全くわかりません。

デイトレードまでいかなくても、数ヶ月くらいで売買を行ってみたいという、ざっくり過ぎる展望を基にチャレンジ。


とりあえず、誰でも知っているような大企業、配当金の利率が良いという理由で最初に購入した株は「丸紅」。

初めての株の購入はクリック数回ですが、緊張しました。

711円で200株を購入。

711円×200株と手数料293円で142,493円。

株式デビューです!


3ヶ月間ほど保有し、買った直後からマイナスの低空飛行が続き、そこから浮上、株価が720円になったところで売却。


結果としては、+9円×200株-手数料293円で1,507円のプラス。配当金が1株13円×200株で2,600円。

20.315%の税金がひかれ、合計3,271円の利益となりました。


その後、東証マザーズの小型株、BEENOSを購入。こちらはネット上の人々の噂話をうのみにして購入。

しかしビギナーズラックで+10万円程度の利益が出てしまいます。


結構簡単に利益出るんだなぁという感覚でした。


そう、ビギナーズラックだったんです。


ここから転落が始ります。


あぁ。。