39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

ついに決断

投資をする上で長期投資、ローリスクを売りにしているセゾン投信の「バンガード・グローバル」。


2015年3月から始めました。


「バンガードグローバル」への今日までの投資額は760,000円。


評価額は今のところ+3,600円程度。



先日のブログにも書きましたが、ここ2年間のパフォーマンスに不満を感じており、ついに解約を決断。

解約ボタンをポチっとしました。


解約の評価額が適用されるのは来週月曜日の17時ころに発表される価格となりますので、最悪マイナスの可能性もあります。


正直NISAでマイナスはへこみますが。。



解約の理由は、他の投資が調子がいいなか、76万円もの資金をセゾン投信で、ほとんどの期間をマイナス運用で寝かせているだけというもったいない状態に耐えられなくなりました。


景気が悪い時ならマイナス運用でもあきらめつきますが、そういう時勢でもないかと。

お金をできるだけリスクを少なく運用したいと思ってセゾン投信を選んだのに景気は普通でも運用は常々マイナス。


これで何ちゃらショックが来たらどうなるんだよって言う不安もあります。

まだ景気と連動しやすい「投資の達人」の方が救いようがあるんじゃないかと。


セゾン投信の特徴が長期投資ということは重々承知しいるので、ローリターンが私の性格にあっていなかったということも大きな理由です。




いろいろ考えましたが、現在40歳。


投資も現物(現金)が基本なので、どんなにマイナスになっても借金になることはありません。


まだリスク資産を抱えられる年齢、積極投資ができる年齢だと思っています。


ちなみにミドルリスク・ミドルリターンの「セゾン投資の達人」についてはそのまま投資継続です。


50歳を超えたら、リスク資産はできるだけ少なくするつもりですが。。



解約した資金については、入金された後、現在投資しているフライトホールディングス(3753)への追加投資を考えています。


勝負です。


現在5,000株を保有していますが、ピーク時よりだいぶ値下がりしました。


この企業は中・長期でまだまだ成長が見込めると考えていますので、現在はかなり魅力的な株価だと感じています。


なのでセゾン投信からの入金日に株価が1,250円以下の場合、全額買い増しするつもりです。


セゾン投信から入金があるまでに株価が上がってしまった場合、優待目的の株の購入を行います。



優待目的の株はこんな感じ。


クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)
100株 99,100円 
⇒年6,000円食事券、配当1,300円


吉野家(9861) 
100株 162,100円 
⇒年6,000円食事券、配当2,000円


サンリオ(8136) 
100株 226,500円 
⇒ピューロランドパス6枚 配当8,000円
※嫁の趣味


合計 487,700円(17/2/3現在)


株主優待と配当でこれだけでも年利7%くらいの利率になります。


残った資金は「投資の達人」を購入。




吉と出るか、凶と出るか。




資産1億を目指して攻め続けます。




↓ハイリスクが好きな私ですが、ブログ村をポチっと頂けると明日も頑張れます。よろしくお願いします。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ 株式、株式投資、株取引へ
株式、株式投資、株取引