39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

1月の貯蓄結果

2016年12月末
貯蓄額 456万円
損益額 448万円
合計   904万円


2017年1月
貯蓄額 451万円(先月比-5万)
損益額 309万円(先月比-139万)
合計   760万円(先月比-144万)


となりました。


昨年12月と比べて貯蓄額がマイナス??


保険と投資信託で9万円は貯蓄しているのに。


答えは現金でした。


年末は現金が15万円ほどありました。


つまり使ったということですね。


何に使ったかは覚えてないということは、外食費やら交友費に使ったと思われます。


投資信託は購入していません。




・・・やはり現金持ってると使ってしまう。。




ということで一つ実験をしてみようと思います。


現金入ったら即投資信託を購入作戦です。


月末のカード引落のお金も、短期で投資信託へ入金するという作戦です。



私は会社の経費精算のシステム上、月に4回程度、数万円の入金があります。


これらは当然カードの支払いに行くものなので、本来翌月の引落まで使ってはいけないんですが、あると使っちゃうんです。


カードの支払いの為に出張を組むみたいなことも多々あります。



投資信託からお金を引き出すのには6営業日かかるので、かなり計画的に出金をしないと引落が危なくなります。




投資信託を銀行代わりに使ったら果たしてどうなるのか。


そして計画性のある人間になれるのか。


トライ&エラーを繰り返しながら、自分なりの貯蓄生活がんばります。



↓そんな私ですが、ブログ村をワンクリックいただけるとモチベーション上がります。
よろしくお願いします。