39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

セゾン投信の解約結果

セゾン投信のバンガードグローバルを先日解約しました。





6日、月曜日の17時頃に発表された評価額で最終のリターン金額が約定されました。。


セゾン投信のバンガードグローバルは米国、欧州、日本、新興国他の債権と株式に50%づつ、分散投資をしています。


月曜日の市況の結果はどうだったのでしょうか。


ニューヨークダウ平均は186ドル以上、上がってます。


欧州の市況を確認したところ、ドイツは微減、フランス、イギリス、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリアはそれぞれ微増しています。


日経平均は58円高。



さて、セゾン投信バンガード・グローバルの月曜日の評価額の結果は・・・




-55円




なぜ??




これ投資する意味あるんかいな??



何が下がっているの??



そんなに景気悪い??



債券市場ってそんなにマイナスになったりするもんなんでしょうか。



基本、セゾン投信はほったらかしの運用だったので、ここまで広く市況を見て評価額の査定をする事がありませんでした。


この状況で上がらなかったらいつ評価額上がるんだ。。


セゾン投信のバンガードグローバルに投資している方で、どんな状況の時に評価額が上がって、どんな時に下がるか理解している人ってどれだけいるんだろう。


ファンド オブ ファンズだから評価額の上げ下げに時差があるんだろうか。。


私には今でもわかりません。


どなたかご存知の方いましたら教えてください。



まぁ仕組みがわからない時点で勉強不足なんで、どんなにマイナスになっても自己責任です。


それはわかってます。


でもね、昨年の秋にトランプ大統領が確定した後に、ダウが暴騰し、評価額が一気に上がりました。


それまでは常に低空飛行。


ホームページを見てもアメリカへの投資比率が比較的高いポートフォリオなんで、アメリカ経済の変動に有る程度マッチしていると理解できます。



もう一回言わせて。



ダウ平均かなり上がってるよね。


欧州の市況も悪くなかったよね。


日経平均上がってるよね。


何で下がるの??



やるせない気持ちでいっぱいです。



ただ、以前もブログで書きましたが、貯蓄をするきっかけを作ってくれたセゾン投信には感謝してます。


経験すればするほど、投資の奥深さに引き込まれていきました。


だからこその不満なんでしょう。


これで解約金額が決定。


760,000円を投資し、2年間運用した結果・・・つ


758,461円となり、-1,539円のマイナスリターンとなりました。(信託財産保留0.1%込)



セゾン投信、ありがとう、そしてさようなら。



なんか女との別れみたいだな(笑)



↓切ない気持でやりきれない私にワンクリックを頂けると心が癒されます。よろしくお願いします。


にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!

にほんブログ村テーマ 株式、株式投資、株取引へ
株式、株式投資、株取引