39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

旦那が握る家計の中身

我が家では、私がお財布を握っております。

お互い金銭管理の出来ない人間だったのですが、そんな私が、こう思ったのです。


不安すぎて嫁さんに家計管理はさせられない。。


私はある分だけを使い切るタイプでしたが、嫁さんはない分も使ってしまうタイプ(つまり借金)だったのです。

こうして入籍当時、まだ無借金だった私が財布を握る事になりました。


2016年4月現在の我が家の平常時のキャッシュフローになります。


おおよそ、毎月30万円の給料を頂いています。

(残業代含む、税金、保険等全て天引きされた後の金額です)

嫁は専業主婦になりましたので、私の給料だけでやりくりします。


嫁には15万円を別口座に振込、渡しています。


内訳は

住宅ローン 88,000円


水道代 約3,000円/月 


食費 適当


子供のミルク、おむつ代等


余った金額が嫁のお小遣いとなります。

これ、多いんですかね?少ないんですかね?

悩みどころです。


私の口座には残りの15万円が振り込まれ、そこからもろもろの支払いをします。


固定的に出費があるのは

生命保険 18,835円


年金保険 10,000円


投資信託 70,000円


携帯(嫁含む)・家ネット代 約20,000円/月


電気代 約10,000円/月


ガス代 約8,000円/月


ガソリン代 約10,000円/月


合計146,835円


・・・そうです。自分のお小遣いはほぼありません。

しかも週末外食に行くと支払いをするのは自分。

職種柄、出張が多いので、家で夕食を食べるのは10日もありません。

昼はほぼ外食。


嫁さんに渡す金額を減らそうかと考えていますが、交渉は難航しております。


しかし出張の手当だったり、外勤の手当だったりが給料とは別に月々2~3万円ほど入りますので、それが自分の使えるお金になっています。


あと足りない分はカードで支払いを行い、廻りまわってボーナスで補填している感じです。


あれだけパチンコ好きと書いてきましたが、最近ではめっきり行く回数が減りました。


ですがその分、投資で楽しんでいるので、そこまで行けないことにストレスは感じていません。


タバコは吸わず、現在は子供が生まれたため、お酒も付き合い程度なので、日々の出費はそれほどありません。


が、2014年までは何にそんなにお金を使っていたんだろうと悩んでしまいます。


そういや結婚前は毎週地元のスナックに通ってました。。


夕飯も毎晩外食で軽く飲んでたな。


あとはパチンコか。。


当時はそれを無駄遣いとも何とも思わず・・・。


恐ろしや。。