39歳にして貯蓄を0から始めてみた

貯蓄ほぼ0、入った収入は使い切る、ギャンブル好き(パチンコ)、お金は都度ATMで引き出す、お金の貯まらない人の特徴をほぼ兼ね揃えた人間が心機一転貯蓄を始めてみました。

貯蓄の考え方って

私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。


ここまで読んできてくれた方の中には投資をしている方もいらっしゃるかと思いますが、その中には違和感を感じている方もいるのではないかと思います。


私も色々と勉強する前の投資の目的は、


投資=お金を増やす


というイメージでしたが、


実際にお金を貯められなかった私の考え方は


投資=貯蓄


がメインの目的となりました。


お金は増やしたいですが、まずは貯めることが目的です。ですから多少マイナスになっても、今まで貯蓄が0だったことを思い返せば凹みません。


思えば私は銀行では貯める事ができない性格なんです。

投資は出来ても貯金ができません。


なぜなんでしょう。増えたり減ったりしないからつまらないからなのかな。

コツコツ引き落としして定期預金を増やす。

理想ですが、できなかったんです。


老後について真剣に考えていなかったというのが一番の理由だと思いますが、財形貯蓄、定期預金、いろいろと貯蓄方法はあるなか、実際に申し込むまでの行動を起こしたいという気持ちにはなりませんでした。


結婚したり子供が生まれたりという意識の変化も大きかったのですが、それでも現金を貯めれる自信は未だにありません。


私は貯金ができない人間だったので、まずはどうやったら貯める事ができるのかを考えた結果、保険や投資に結びつきました。


でもおかげで、貯蓄が出来ているのに勝負をしているような気分にもしてくれる投資が私の性格にはあっていることがわかりました。


これからも前向きに貯蓄生活頑張りたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村